毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

ポンコツ料理人

肉切れん 魚も切れんが 人参と 玉ねぎジャガイモ まだ切れる ああ、ズボラな主婦の包丁あるある くそう!と舌打ちしながら鶏肉の皮と格闘する。ギコギコ、包丁を肉にこれでもかと押し付ける。もはや料理ではなく軽く日曜大工である。 私がよく使う包丁はIKEA…

親戚のおばちゃん

親戚一同が集まってお正月を過ごしたときのお話。下の子供を寝かしつけて戻ると義姉と娘が頭を寄せ合って何やらゴソゴソしている。覗いてみると、どうやら義姉がマニキュアを塗っているのを娘が真剣に見ているのだ。 私がマニキュアを全くつけないので、娘の…

罪深い二歳児

ひまわり あなたはなぜそんなに… そんなにいつもボクを うっとさせてくれるの まだまだまだまだほしいよ そのことばで体が宙に浮いてこまるの あなたのことを僕のものなんて 偉そうに言ってしまってごめんね 愛しいあなたのすべてを 私が欲しいとおもう気持…

マニッシュとコケティッシュ

今回はマニッシュな感じにしてみました〜と美容師さん。 ほう、それはいい。こんな感じかな? ほーう、なるほどなるほど。ちょっとモードな感じの方のマニッシュね。もう中年だしね、大人っぽく影があって、モード感満載な感じでね。 ん?実際は大分違う感じ…

母ちゃん椅子

今、私は2歳の息子の椅子である。 家にいて床に座るとほぼ彼の椅子である。バタバタ用事をして家の中を走り回っている時、二歳の息子はゾンビみたいに両手を前に出して ア"ーーーーーア"ーーーーーー と唸りながらついてくる。そしてタイムリミットの10分と…

記憶力とダイヤモンド

最近のティファニーの看板の前で5歳の娘が必ず言うこと、 これ母ちゃん持ってるやんなーーー! ソリテールのシンプルなダイヤモンドリングと、メレのデザインのダイヤモンドリングがティファニーカラーの水色をバックに大きく印刷された大型看板である。だけ…

色んな色の時間の粒が降り積もって

地層みたいに何重にも重なっていく。硬い所もあればサラサラな所もあって、粘土みたいにネバネバしてるときもある。尖っていた所も滑らかにならされて、だんだんまあるくなっていく。でも確実に堅固に頑丈になっていく。 時間が変えていくのだろうな。 重な…

祝二重

最近息子の右目が二重になった、というお話。 生まれつき左目だけが二重な息子。二重じゃなきゃダメというわけではない。見た目が右目だけが腫れぼったく見えてしまうだけの事。娘も父親も綺麗な二重で、自分で言うのもアレなんだけど私もばっちり二重なため…

靴下についての色々

主人は仕事柄安全靴を着用する。その硬いつま先のせいもあってかよく靴下に穴があく。親指の爪の外側部分である。3足990円の安物の靴下だけれど縫ってくれとリクエストがあるものだからせっせと縫う。するとまた縫ったすぐ横に穴があく。また縫ってくれと言…

あずき

5歳の娘が嬉しそうに「かあちゃんーーほらーーーー」と言って駆け寄ってきた。 大切そうにお菓子のグミの袋から何やら出す。 ん???なんだなんだ? 小豆三粒である。 どうやら保育所で小豆を植えたらしく残った小豆をひとり3粒ずつ持ち帰った様だ。目をキ…

毎日色々あるけれど

テキトウでも、計画が変更になったとしても、芯だけはぶれないそんな強さを持っていたい。 自分の中で優先順位をしっかりと持てばおのずと方向性が見えてくる。 常に意識すること、 その意識が無意識のうちにそこへ導いてくれる。 松本紳助という番組を見て…

ロリータもいいなぁー

ロリータ も良いなぁーー でも ルマンド も好きだなぁーーー と主人がしみじみ言った。 実際はブルボンの ロリータ と ルマンド の事。 ちなみに私は バームロール が一番好きだなぁー おっ、 もある!! やるなぁーブルボン!!

シカのトラウマ

奈良公園に家族で出かけた時のお話。 私は息子が乗ったベビーカーをのほほん太郎で押していた。すると鹿がこちら向かってくる。私には関係ないと思っていたら、なんと関係あったみたい。 というか関係大ありである。 こちらに向かって突進してくる鹿ちゃん。…

私が一番欲しいもの

”精神と時の部屋” と ”仙豆” があれば嬉しい。 かの有名なアニメ ”ドラゴンボール” に登場するアイテムである。 精神と時の部屋とは神の神殿の中にあり、真っ白で何も無い空間。時間の流れが外界とは違い、外界での一日がこの部屋では1年に相当するとのこと…

子供は子供どおし

子供の頃初めて何か一人でやり遂げたことを憶えているだろうか。 5歳の娘が『一人でじいじばあばの家に行く』と言い出した。5分間の買い物の間も一人家で留守番するのが嫌でついてくるあの娘がである。 それはひょんなきっかけから始まった。 同じクラスのラ…

院長と欽ちゃん走り

私が勤める会社は9階建てのオフィスビルの中にある。 そのビルの屋外階段は常時セキュリティーがかかっていて、1階部分はエントランスホールからは鍵がかかっており階段で上ることは不可能なセキュリティ計画となっている。なので上がる時は必然的に一基しか…

父と子の子守唄

キッチンにはーーハイライーーートと ウイスキーーグラス どこーーーにでも あるようなーーー 家族のーーー風景ーーー 7時にはー帰っておいでとーーー フライパンマザーーー どこーーにでもあるようなーー 家族のーーー風景ーーーー

柿のお話

そうそう、柿のお話。(もういいよ、と聞こえてきそうですが・・・)

20年目のアラキさん

ふ、ふ、ふ、ふ、震えた。 久々のこの感覚に。 やっぱり好きなんだ、体から、心から、全てがよろこんでいる。

みんなに断られる話

両手いっぱいの柿は私一人のものになったのでした。めでたしめでたし。

久々な人

先日三年ぶりくらいに昔一緒に仕事をさせて頂いていた方が会社に顔を出してくれた。 その人はおそらく60歳くらいになるだろうか。もう会社をたたんでリタイヤするという事でわざわざ挨拶を兼ねての今回の訪問であった。不動産収益が本職でその分野で執筆や講…

たこ焼きが焼ける6分間のお話

近所の商店街に行きつけのたこ焼き屋さんがある。夕食の準備が面倒になり急遽たこ焼きになった。我が家ではよくある話である。美味しい窯焼きピザのお店や、皆んなが大好き餃子の王将、ミスド、マクド、つけ麺、寿司屋など徒歩五分圏内に色々充実していると…

何だか良かった運動会2017

先日は私立のマンモス幼稚園の運動会に行ってきたのだが、今回は延期になっていたうちの娘と息子が通う公立の保育所の運動会へ行ってきた。市立と公立の違い、保育所と幼稚園の違い、各々の差は大きい。さらに両者が重なった場合の差といったら本当にすさま…

ジャングルジム

姪っ子の運動会を観にいった。市内では10本の指に入るマンモス幼稚園だ。それはそれは色々な人種がいる。めちゃめちゃでっかいラルフローレンのロゴが胸に付いたポロシャツを着てる人、やたらと日焼けした人、古代の王子が着てそうなでっかいパフスリーブの…

バリウムを飲む

30半ばともなると体力の衰えからか、はたまた"やったるでー"というチャレンジ精神が低下してくるからか、バリウム検査が辛い。会社の親切心からやらなくても良いバリウム検査を毎年受け続けて早13年目、つまりは13回目を迎えた。13というのは不吉な数字であ…

何だか寂しいと思ったら秋のせいだったみたい

夏が終わってしまった。 仕事を終えた時にまだ空が明るいあのワクワク感。子供を保育所に迎えに行く時にまだ空が明るく元気がまだ残っている感。前に13キロ、後ろに21キロ載せても余裕で坂も自転車で上っちゃうよパワーもまだ出せる感。自転車の後ろで風を感…

ピカピカマンションとお婆ちゃん

仕事で物件を見に行った。計画中のリノベーション物件だ。私は担当外で急遽ヘルパーとして駆り出されたため、物件担当の我が社のホープ君の後にボケーっとついて行った。『現場までの所要時間は30分くらいですかねー』と聞いていたが、降りる駅を通り過ぎて…

関係ねぇーって言ってんだろうが!

ついてくんな! 穏やかではない言葉が聞こえてきた。私は心配で目が離せなくなってしまった。そのセリフを吐き捨てたのは3歳くらいの男の子だったからだ。

どんぐりおじさん

週末は駅前のミスドか、パンを買って近くの決まった公園で朝食をとるという生活がここ5年定着している。

押し付けがましい手作り品

我が家の教育方針というか、育児方針に、欲しい物はなんでもすぐに買わずに頑張って手作りで! と良い風に言えばそうなのかも知れないが、子供目線から言うと "ケチケチせずに買ってくれやー!!" と言われそうな何とも迷惑で押し付けがましい方針がある。そ…