毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

院長と欽ちゃん走り

私が勤める会社は9階建てのオフィスビルの中にある。 そのビルの屋外階段は常時セキュリティーがかかっていて、1階部分はエントランスホールからは鍵がかかっており階段で上ることは不可能なセキュリティ計画となっている。なので上がる時は必然的に一基しか…

父と子の子守唄

キッチンにはーーハイライーーートと ウイスキーーグラス どこーーーにでも あるようなーーー 家族のーーー風景ーーー 7時にはー帰っておいでとーーー フライパンマザーーー どこーーにでもあるようなーー 家族のーーー風景ーーーー

柿のお話

そうそう、柿のお話。(もういいよ、と聞こえてきそうですが・・・)

20年目のアラキさん

ふ、ふ、ふ、ふ、震えた。 久々のこの感覚に。 やっぱり好きなんだ、体から、心から、全てがよろこんでいる。

みんなに断られる話

両手いっぱいの柿は私一人のものになったのでした。めでたしめでたし。

久々な人

先日三年ぶりくらいに昔一緒に仕事をさせて頂いていた方が会社に顔を出してくれた。 その人はおそらく60歳くらいになるだろうか。もう会社をたたんでリタイヤするという事でわざわざ挨拶を兼ねての今回の訪問であった。不動産収益が本職でその分野で執筆や講…

たこ焼きが焼ける6分間のお話

近所の商店街に行きつけのたこ焼き屋さんがある。夕食の準備が面倒になり急遽たこ焼きになった。我が家ではよくある話である。美味しい窯焼きピザのお店や、皆んなが大好き餃子の王将、ミスド、マクド、つけ麺、寿司屋など徒歩五分圏内に色々充実していると…

何だか良かった運動会2017

先日は私立のマンモス幼稚園の運動会に行ってきたのだが、今回は延期になっていたうちの娘と息子が通う公立の保育所の運動会へ行ってきた。市立と公立の違い、保育所と幼稚園の違い、各々の差は大きい。さらに両者が重なった場合の差といったら本当にすさま…

ジャングルジム

姪っ子の運動会を観にいった。市内では10本の指に入るマンモス幼稚園だ。それはそれは色々な人種がいる。めちゃめちゃでっかいラルフローレンのロゴが胸に付いたポロシャツを着てる人、やたらと日焼けした人、古代の王子が着てそうなでっかいパフスリーブの…

バリウムを飲む

30半ばともなると体力の衰えからか、はたまた"やったるでー"というチャレンジ精神が低下してくるからか、バリウム検査が辛い。会社の親切心からやらなくても良いバリウム検査を毎年受け続けて早13年目、つまりは13回目を迎えた。13というのは不吉な数字であ…

何だか寂しいと思ったら秋のせいだったみたい

夏が終わってしまった。 仕事を終えた時にまだ空が明るいあのワクワク感。子供を保育所に迎えに行く時にまだ空が明るく元気がまだ残っている感。前に13キロ、後ろに21キロ載せても余裕で坂も自転車で上っちゃうよパワーもまだ出せる感。自転車の後ろで風を感…

ピカピカマンションとお婆ちゃん

仕事で物件を見に行った。計画中のリノベーション物件だ。私は担当外で急遽ヘルパーとして駆り出されたため、物件担当の我が社のホープ君の後にボケーっとついて行った。『現場までの所要時間は30分くらいですかねー』と聞いていたが、降りる駅を通り過ぎて…

関係ねぇーって言ってんだろうが!

ついてくんな! 穏やかではない言葉が聞こえてきた。私は心配で目が離せなくなってしまった。そのセリフを吐き捨てたのは3歳くらいの男の子だったからだ。

どんぐりおじさん

週末は駅前のミスドか、パンを買って近くの決まった公園で朝食をとるという生活がここ5年定着している。