毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押し付けがましい手作り品

我が家の教育方針というか、育児方針に、欲しい物はなんでもすぐに買わずに頑張って手作りで! と良い風に言えばそうなのかも知れないが、子供目線から言うと "ケチケチせずに買ってくれやー!!" と言われそうな何とも迷惑で押し付けがましい方針がある。そ…

刻一刻と

気づけばもう秋だ。

傘お化け

傘が歩いてくる。 傘が好き過ぎる一歳小坊主。

余白

私は余白が好きだ。 空間的な余白、デザイン的な余白、人格的な余白、計画の余白、ファッションの余白。随分と時間はかかったものの、自分の中の確信的な余白が徐々に築けてきたように思う。 余白とは”何もない状態"なのだが、意図的な余白には確かな存在感…

空中ブランコ

駅から会社までの徒歩5分間が好きだ。行きも帰りもこの5分間で気持ちの切り替えをする。一歩一歩会社に近づくにつれ緩やかに母から一人の社会人になってゆく。母であることと一人の社会人であることのバランスが今は丁度良い。子供達と離れている時間がある…

生き仏様とサンドイッチ

ばあちゃん御歳96歳、 じいちゃん御歳97歳、 体は色々大変そうだ。2人とも足が悪く立てない。だが頭は本当に冴えている。ひ孫4人の誕生日を完璧に憶えているくらいだ。そんな冴えわたった頭で毎日何を考えているのだろうか…もう生き仏様だ、想像もつかない。…

楽観主義者の信条

以下のことを自分に約束しましょう とても強く、自分の心の平和をみだすことは何も無いこと。 出会うあらゆる人に健全、喜び、そして幸運を話すこと 全ての友(彼、彼女)には何かしらの特別なものがあると感じさせること 全てのものの良い面を見て、あなたの…

10分イラスト

掲載のイラストは全てこのブログの管理人ニヤリによるものです。 イラストテーマ ●10分くらいで描けるもの、(多忙なため) ●写真では表現できない空気感、(良く言えば) ●自分が見て楽しいもの(なので身内ネタ的な要素が多くなるため見て頂いた方には少々分か…

ポ~ニョポニョポニョ

私はジブリが大好きで幼い頃から何度も繰り返し見てきた。今もなお飽きることなく見る事が出来るし、見たいと思う。完全なる私の影響から必然的に子供たちも見せられる事になり、子供たちも大好きである。なぜジブリがこんなに好きなのか…ここでひとつ私とジ…

体の話とはきってもきれないウンチの話

毎日ウンチのことを考えている。 ウンチは健康のバロメーターとも言われるほど大事である。 だから毎日子供達のウンチのことを考えている。 野菜ジュースを飲みすぎた次の日は赤色ウンチ ちゃんと噛めていない日は納豆やヒジキ入りウンチ 水分が足りない日は…

楽しいこと

いつも保育所の帰り道、娘に”今日は楽しかった??今日は何が楽しかった?”と聞くのが日課となっている。そのほとんどの答えが『○○ちゃんと○○パーティーしたことーーー』 で "毎日がパーティー三昧なのだなーそりゃ楽しいわなーーってほんまか~??" などと私…

細かすぎて忘れてしまうであろう何気ない日常のひとコマ

昔は良かったなーとか、あの時に戻りたいなーと思った事がない。(たぶん・・・) そう思うのは好きではないからかもしれない(ようは・・・) でも良い思い出は忘れていることがとても多いことに最近気づいてきた。それは母になったからかもしれない。過去に振り…

義理の姉

義理の姉の話 私には6歳年上の義理のお姉さんがいる。つまりは主人のお姉さん。”おねえちゃん”と呼ばせて頂いている。私はお姉ちゃんが大好きだ。 昨日会った時もすっごく遠くからでもおねえちゃんだとすぐ気づいた。というのもいつも度胆をぬく様な恰好(服…