毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

楽観主義者の信条

f:id:genyuri0420:20170915174630j:plain

 以下のことを自分に約束しましょう

 

とても強く、自分の心の平和をみだすことは何も無いこと。

 

出会うあらゆる人に健全、喜び、そして幸運を話すこと

 

全ての友(彼、彼女)には何かしらの特別なものがあると感じさせること

 

全てのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現させること

 

最上のみを思い、最上のみのために行動し、最上の結果のみを期待すること

 

他人の成功を、さも自分の成功のように熱望すること

 

過去の失敗を忘れて未来のより偉大な成熟に向かって遭遇すること

 

常に元気な表情を身につけ、全ての生きるものに微笑みを与えること

 

自身の向上にとても沢山の時間を費やすので、他人を批判する時間がないこと

 

心配にとっては大きすぎ、怒りにとっては高貴すぎ、恐れにとっては強すぎ、いざこざの可能性にとっては幸せすぎること

 

ヨゴヨム 2007年11号より引用。もう亡くなられているあるヨギの方がいつもみんなに見せて回った一枚の布、そこに書いてあった言葉だそうだ。

 

自己啓発的なものは好きでは無いのだが、素敵な言葉なので心に留めておこうと思う。特に

『出会うあらゆる人に健全、喜び、そして幸運を話すこと』  『全てのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現させること』  『他人の成功を、さも自分の成功のように熱望すること』

仏さん並みの難しさである。

全てにおいて出来るとは思えないが、常にこれを意識して近づけることはできるかもしれない。私の将来の目標である自身を持った人間になれるのかもしれないなとミスドを食べながらぼんやり思った。 

まぁがんばれやー、と猫のタマさんが言ってくれている。私はタマさん、あなたの幸せを心から願っているよ。あんたはそのままで良いから長生きしてよ、と心の底から願う。

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村