毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

あずき

5歳の娘が嬉しそうに「かあちゃんーーほらーーーー」と言って駆け寄ってきた。

大切そうにお菓子のグミの袋から何やら出す。

f:id:genyuri0420:20171121134817j:plain

 

ん???なんだなんだ?

 

 

 

 

f:id:genyuri0420:20171121135340j:plain

 

小豆三粒である。

 

どうやら保育所で小豆を植えたらしく残った小豆をひとり3粒ずつ持ち帰った様だ。目をキラキラさせて小豆三粒を宝物と表現する娘が眩しい母ちゃんである。このまえはネギを収穫していたが、次は小豆の栽培に挑戦するらしい。

 

なかなか渋チョイスである。

割と年配の保育士が多めだからか、セレクトが古風である。バジルとかパセリとか言われるより何だか落ち着く。

 

今度の休みにこの3粒の小豆を植えてみようと思う。

 

 

 

そういえば個人的にも最近小豆にお世話になっている。それは

f:id:genyuri0420:20171121142947j:image

 

自家製の小豆のホットアイマスである。

これが本当に気持ちが良い。ジンワリと小豆の温熱効果で目の奥まで癒されるのである。ホットタオルでもいけるのだが、直ぐに冷めてしまう。小豆は水分を沢山含んでおり、温めることで蒸気が放出され湿熱になる。その熱を利用したのが小豆カイロである。この気持ち良さは蒸気による湿熱が体の奥までじんわーーーり染み渡っているから。素晴らしい!是非皆さんも試して下さい。

 

作り方と使いかた

小豆をお茶パックにフタが閉めれる程度に詰める。

電子レンジで600W 40秒ほどチン。

タオルに包んで目の上において下さい。

f:id:genyuri0420:20171121141420j:plain

こんな感じになります。市販の小豆だとアイマスクが沢山作れてコスパ良しです。大きめの袋に入れて首の後ろに置いたりしてもとても気持ちが良さそうです。

蒸されているので小豆のにおいが結構します。ちなみに上のイラストで紫色で怨念の様に表現されているのは小豆臭です。私は割と好きなのであまり気になりませんが、これは個人差がありそうですのでご注意を!ラベンダーとかローズのフレイバーを入れても良しと書かれている方もいらっしゃったので臭いが気になる方は試してみる価値ありかもしれません。まあ、私は小豆臭、なかなか好きですけどね!

 

 

なんかこういう婆ちゃんの知恵袋的な感じ?先人の知恵的な感じが大好きだ。昔の人は限られた物資や環境の中で色々工夫して偉いなぁーといつも感心するのである。

 

ちなみにイラスト中の

ハァーーーーー

f:id:genyuri0420:20171122085656j:image

といっているのはオッサンではなく中年のオバハンなのでご注意を!ベリーショートってセットしないときはどうにもこうにも微妙…まあ、髪型だけの問題ではなさそうだが。これで小豆臭かったら本当にどうしようもなさそうである。

 

やっぱりラベンダーかローズの香りが必要かもしれない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村