毎日いいなって思えたらいいな

読んで何となく心地よくなるようなブログ

久々な人

先日三年ぶりくらいに昔一緒に仕事をさせて頂いていた方が会社に顔を出してくれた。

 

その人はおそらく60歳くらいになるだろうか。もう会社をたたんでリタイヤするという事でわざわざ挨拶を兼ねての今回の訪問であった。不動産収益が本職でその分野で執筆や講演活動もされていた言わば先生と呼ばれる立場の人だ。もともとは財務省官僚であり、退屈なので辞めて民間のスーパーゼネコンで営業の実務経験を積み、独立した賢い方だ。もともと60歳くらいでリタイヤする事を目標とされていたようで、この度見事にその目標を達成されたということになる。ある程度の収益不動産を持ち、今ではオーナー業だけで豪遊とまではいかないがまぉまぁな生活を成立させる事が出来ているらしい。まったく羨ましい話ではある。  が、年間収入5000万、借金15億…よくわからん、その感覚。15年で借金も無くなると言っていたが、よくわからん。まあ私のような凡人の脳みそでは想像の範囲外で、そこがわからないから私は不動産収益に手を出せないし、魅力もいまいち感じられないのだが。

 

今回のリタイヤにあたって、奥さんのたっての希望があったらしい。

 

というのも奥さんがもう不動産嫌なんだと、疲れたんだと。借金早く返して欲しい、そんなに収入いらんから普通の生活で良いから早く借金を清算してほしい。あと連帯保証人も外せと。奥さんの言い分もわからんでもない。が、しかしご本人さんにしてみれば本末転倒、今まで長い時間をかけてようやく築いてきた財産を手放して、今までやってきたことを全否定・・・とまではいかないがもう要らないと言われたのである。リタイヤのイメージとしては奥さんから”今までどうもお疲れさまです!”と感謝されるものだと思っていたのに。本当に気の毒である。

 

 

うかない表情の理由がここで分かった。

 

色々なリタイヤの形があって、全てが円満にいかないものなんだ。何十年も働いてきて、そのエンディングがこれなのか!いや違う!違うと言ってくれーーーーー!と私は心の中で叫んだのであった。

 

あと急に仕事をしなくなって時間を持て余すという  退職後あるある  も悩んでいるらしく、頭良いのにそこノープランなんかい!!!!"  と思わず突っ込んでしまった。

 

ここで私の適当人間の超適当発言が飛び出した。

f:id:genyuri0420:20171018131723j:plain

 

猫を飼えばいいんじゃないですかね!(ガッツポーズを添えて)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(そう、猫は人を幸せにするニャーーー)

(嘘だと思うなら飼ってみニャーーー)

 とはさすがに言っていませんよ。

 

 

 

まあとりあえずですよ、猫を飼えばいい!!!(まだ言うか・・・)

 

というか何故この席に私が居るのかが一番謎である。はははははは〜〜